今年のアレ

2011年08月07日 23:52

20110808_01.jpg
昔、このあたりの蝉の主流は「あぶらぜみ」「みんみんぜみ」「つくつくぼうし」だったのに、今年は「くまぜみ」しか見ないし声も聞かない。くまぜみなんて非常に珍しく、見つけたらワイワイ言ってたのに。
みんな、どこいったの?
「もう少し北にいったんだろうね」

熊本より以南にいたから「くまぜみ」だと聞いたことがある。
ということは、昔の熊本と同じくらいの気候なんだろう。
そのうち熱帯の蝉がとんでくるようになるのかもしれない。

そうそう。デジタルの体重計を買ったので(ずーっとタニタの「量り」っぽい体重計だった)杏さんの体重を量ってみたところ、ちょうど4キロでした。もう少しあったような気がするんだけど。もう少し食べて太ってくれるとうれしいです。
[ 続きを読む ]


最新記事